岐阜県主催 大学生を対象とした「企業見学バスツアー 東濃コース」に協力しました

2017年08月23日

地方創生

平成29年8月22日(火)、岐阜県中小企業総合人材確保センター(ジンサポ!ぎふ)が主催する「企業見学バスツアー(東濃コース)」について、当行は、当行と連携協定を締結している東濃信用金庫と協同で協力金融機関としてバスツアーに参加しました。

本バスツアーには、岐阜県にゆかりのある大学1~3年生(2019年3月以降に卒業予定)8名が参加し、参加学生らは、企業ガイダンスや現場見学に熱心に取り組み、「岐阜にもこんなすばらしい会社があるのかと岐阜県企業に対するイメージが大きく変わった」など、大学生と企業の新しい出会いを発掘するツアーとなりました。

<ご協力いただいた企業さま>
◆大東亜窯業㈱ 様
 家庭用・厨房用高級陶磁器製造・販売

◆高砂工業㈱ 様
 各種熱処理設備、熱処理ラインの一貫生産

◆ワイ・ケー・ピー工業㈱ 様
 プラスチック射出成形、プラスチック金型の設計・製造

◆ダイキャスト東和産業㈱ 様
 非鉄金属ダイカスト鋳造業およびそれに附帯する一切の事業

※昼食時間を利用して、当行・東濃信用金庫の担当者が、「岐阜県の地方創生」について、東濃地域の経済や人口推移、地域の活性化に向けた取組みを踏まえて説明を行いました。

今後も当行は、「まち・ひと・しごと」の各分野において地方創生の諸課題に取り組むことで、地域の活性化に貢献してまいります。

【企業見学バスツアーの様子】

※本ツアーは、岐阜県との「移住定住促進に関する協定」に基づく取組みで、岐阜県への移住者や定住者の増加を目的とし、「岐阜県の企業を知ってもらう」ことが必要であると考え実施したものです。

また、岐阜県内には人材不足に悩む企業が多数あり、今後も本件のような取組みを続けることで、企業が大学生に対してPRするきっかけを提供します。