十六銀行
ヘルプトップページへ

初回登録/IBログインパスワード再登録

初回登録とは

インターネットバンキングご利用時に必要となる、IBログインパスワードとEメールアドレスを登録します。
登録したEメールアドレスには、各種取引エラーや、取引完了の通知等を連絡します。
※初回登録には契約カードが必要です。
※じゅうろくダイレクトお申込み時にIBログインパスワード、およびEメールアドレスを登録された場合は、初回登録は不要です。

IBログインパスワード再登録とは

登録したIBログインパスワードを忘れてしまった場合、IBログインパスワード再登録を行うことで新しいIBログインパスワードを設定できます。

個人情報利用目的確認

当行の個人情報利用目的を確認してください。

ページの先頭へ戻る

パスワード・取引認証パスワード入力

お名前

口座名義を全角カタカナで入力してください。
(口座名義は、通帳表紙裏面のお名前欄に記載されています。)

ご契約番号

契約カードの裏面に記載されているご契約番号を入力してください。

※契約カードを紛失した場合は、すぐにお近くの十六銀行または以下の連絡先に連絡してください。

ご利用停止の受付
0120-69-5416
受付時間:24時間365日

※じゅうろくダイレクトをご契約後、契約カードが届かない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

ヘルプデスク
0120-50-8616
受付時間/月~金 9:00~17:00(祝日および12/31~1/3を除く)

IBログインパスワード

インターネットバンキングのログイン時に毎回入力するパスワードです。
半角英数字と半角記号の組み合わせで、8桁以上16桁以内で登録してください。

※記号の入力は必須です。またアルファベットは大文字・小文字を区別します。

登録可能なパスワードの組み合わせ

  • 英字+記号
  • 数字+記号
  • 英字+数字+記号

※利用可能な記号は  # $ + - . / : = ? @ [ ] ^ _ ` | です。

登録できないパスワードの例

  • 英字のみ
  • 数字のみ
  • 記号のみ
  • 英字+数字
  • 8桁未満のパスワード
  • 16桁を超えるパスワード

※ご家族の名前、生年月日、電話番号等、簡単に入手できるお客さまご自身についての情報は避けてください。
IDやパスワードは、ご本人さまを確認する大切な情報です。紙やパソコン、携帯端末に保存しないでください。
※他のサービスで使用しているパスワードは避けてください。
また、定期的に変更することをおすすめします。

ダイレクトパスワード

じゅうろくダイレクトをお申込みの際または、ご利用の際にお客さまが指定された4桁の数字です。

※ダイレクトパスワードを忘れた場合
ダイレクトパスワードを忘れたり、連続して間違えて入力して利用できなくなっている場合は、店頭にて当行所定の申込書で再発行の手続きをしてください。

取引認証パスワード

インターネットバンキングで「お振込」等のお取引をされる際、ご登録いただいたメールアドレスへ、電子メールで通知させていただく使い捨てのパスワードです。
お客さまがインターネットバンキングで対象となるお取引を開始される際、「取引認証パスワード」をご入力いただくことでご利用が可能となります。
これにより、第三者による不正な取引を防止することができ、インターネットバンキングをより安全にご利用いただけるようになっております。

※契約カードを紛失した場合は、すぐにお近くの十六銀行またはJキャッシュサービスセンターに連絡してください。

ご利用停止の受付
0120-69-5416
受付時間:24時間365日

※じゅうろくダイレクトをご契約後、契約カードが届かない場合は、じゅうろくダイレクト ヘルプデスクまでお問い合わせください。

ヘルプデスク
0120-50-8616
受付時間/月~金 9:00~17:00(祝日および12/31~1/3を除く)

初回登録済のお客さま

お客さまは、じゅうろくダイレクトお申込み時に「IBログインパスワード」「Eメールアドレス」を登録しています。

  • IBログインパスワードが分かる場合
    「ログイン」ボタンより、インターネットバンキングログイン画面へ進んでください。
  • IBログインパスワードを忘れた場合
    「IBログインパスワード再登録」より、IBログインパスワード再登録の手続きを進めてください。

ページの先頭へ戻る

口座情報入力

店番

銀行の各支店に振当てられた番号です。店番は、キャッシュカード、通帳から確認できます。

口座番号

口座番号(7桁)を半角数字で入力してください。

※口座番号の先頭に「0」がつく場合は、「0」から入力してください。
また、確認した口座番号が7桁に満たない場合は、先頭から「0」を付加して7桁で入力してください。

お名前

口座名義を全角カタカナで入力してください。
(口座名義は、通帳表紙裏面のお名前欄に記載されています。)

生年月日

生年月日(西暦)を半角数字で入力してください。

キャッシュカード暗証番号入力・確認番号入力

キャッシュカード暗証番号入力

通帳最終残高

現在使用中の通帳最終記帳ページの、最終行に記載された残高を半角数字で入力してください。

通帳最終記帳ページに、「シンツウチヨウ ヘ オテツヅキ ヲ オネガイ イタシマス」と表示されている場合、1つ上の残高をご入力ください。

キャッシュカード暗証番号

代表口座としてお申込みする口座のキャッシュカードの暗証番号を入力してください。
一定回数誤って入力すると、本サービスを利用できなくなりますので注意してください。
キャッシュカードをお持ちでないお客さまは、店頭でのお申込みとなります。

ページの先頭へ戻る

取引認証パスワード入力

取引認証パスワード

インターネットバンキングで「お振込」等のお取引をされる際、ご登録いただいたメールアドレスへ、電子メールで通知させていただく使い捨てのパスワードです。
お客さまがインターネットバンキングで対象となるお取引を開始される際、「取引認証パスワード」をご入力いただくことでご利用が可能となります。
これにより、第三者による不正な取引を防止することができ、インターネットバンキングをより安全にご利用いただけるようになっております。

※契約カードを紛失した場合は、すぐにお近くの十六銀行またはJキャッシュサービスセンターに連絡してください。

ご利用停止の受付
0120-69-5416
受付時間:24時間365日

※じゅうろくダイレクトをご契約後、契約カードが届かない場合は、じゅうろくダイレクト ヘルプデスクまでお問い合わせください。

ヘルプデスク
0120-50-8616
受付時間/月~金 9:00~17:00(祝日および12/31~1/3を除く)

初回登録済のお客さま

お客さまは、じゅうろくダイレクトお申込み時に「IBログインパスワード」「Eメールアドレス」を登録しています。

  • IBログインパスワードが分かる場合
    「ログイン」ボタンより、インターネットバンキングログイン画面へ進んでください。
  • IBログインパスワードを忘れた場合
    「IBログインパスワード再登録」より、IBログインパスワード再登録の手続きを進めてください。

ページの先頭へ戻る

Eメールアドレス登録

Eメールアドレス

登録したEメールアドレスには、各種お取引のエラーやお取引完了の通知等をお送りします。
携帯電話のEメールアドレスなど、取引に利用するパソコンとは別の端末で受け取ることができるEメールアドレスの登録を強くおすすめします。
フリーメール(無料でアカウントを取得できるサービス)は、第三者に悪用される可能性があるため、登録しないことをおすすめします。

※ドメイン指定などの受信制限を設定している場合は、以下ドメインからのEメールが受信できるよう事前にパソコン・携帯電話の設定を行ってください。

・・・@ib.juroku.co.jp

登録可能なメールアドレスの文字列は以下の通りです。

No.項目内容
1アルファベットA~Z、a~z
2数字0~9
3記号“_”(アンダーバー)、“+”(プラス)
“-”(ハイフン) 先頭以外で使用可能
“.”(ピリオド) 先頭と末尾以外で使用可能、2個以上連続することは不可

※ローカルパート(@より前)は64文字以内
※メールアドレス全体で128文字以内

Eメール通知サービスの申込み

Eメール通知サービスは、代表口座・ご利用口座から公共料金・クレジットカード等の口座振替を行った際、以下1、2に該当する場合はそれぞれEメールでお知らせするサービスです。

  1. 口座振替の引落しが行えなかった(処理未済)時
  2. 口座振替の引落しに伴い、カードローンの自動融資が行われた時

ご留意事項を確認のうえ、お申込みを希望する場合は「希望する」に、希望されない場合は「希望しない」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

登録内容確認

登録内容を確認のうえ、「登録」ボタンをクリックしてください。
訂正する場合は「戻る」ボタンから前画面に戻って、再度入力してください。

ページの先頭へ戻る

登録完了

「閉じる」ボタンをクリックすると画面が閉じます。
「今すぐ利用する(ログイン)」ボタンをクリックすると、インターネットバンキングのログイン画面が表示されます。

ページの先頭へ戻る