「製造業のための 補助金の会計処理セミナー」の開催について

2013年10月16日

当行は、今年度公募された「ものづくり補助金」「円高・エネルギー制約対策補助金」など、中小企業等が使用できる新しい補助金に採択された企業や、これから申請に取り組もうとしている企業を対象に、標記のセミナーを下記のとおり開催します。

1.セミナーの概要

開催日時 <愛知県>平成25年11月12日(火)15:30~17:30(入場15:00)
<岐阜県>平成25年11月18日(月)15:30~17:30(入場15:00)
開催場所 <愛知県>PLAZA JUROKU 名古屋支店 (名古屋市中区錦3丁目1-1)
<岐阜県>PLAZA JUROKU 岐阜支店  (岐阜市吉野町6丁目31)
参加対象 補助金に採択された企業様、または補助金の申請に取り組もうとしている企業様
当行とお取引のない企業様もお申込みいただけます。
定員 各30名(先着順)/参加費無料
講演内容

講演「補助金の会計処理の要点」

講師:野田公認会計士事務所 税理士 鈴木 まゆみ 氏

  • 助成金・補助金にまつわる税務
  • 補助金の採択から支払いまでの流れ
  • 補助金の種類(経費補助金、施設補助金)
  • 経費補助金の会計処理、施設補助金の会計処理
  • 圧縮記帳とは

等を予定しています。

主催

株式会社十六銀行

2.セミナーの特徴

  • 補助金は約1年間の事業期間後に精算され支払われるものであり、通常、企業の決算期をまたぐ取引となります。また、補助金を受け取る前後の会計処理の実務は、通常の商取引とは異なります。このため、収益の計上時期の問題や、圧縮記帳といった特殊な処理が必要となります。
  • 補助金に採択された企業や、これから補助金の申請に取り組もうとしている企業、なかでも経理担当者の方向けに有用なセミナーと考えます。

以上