「製造業のための補助金の会計処理セミナー」(春日井・豊田・各務原)の開催について

2013年12月18日

当行は、補助金に採択された企業や、これから補助金の申請に取り組もうとしている企業を対象に、標記のセミナーを開催しますので、お知らせいたします。

1.セミナーの概要

春日井会場(愛知県)豊田会場(愛知県)各務原会場(岐阜県)
日時 平成26年1月20日(月)
15:00~17:00
平成26年2月3日(月)
15:00~17:00
平成26年2月12日(水)
15:00~17:00
開催場所 春日井商工会議所 豊田商工会議所 十六銀行 各務原支店
主催 十六銀行
春日井商工会議所
十六銀行
とよたイノベーション
センター
十六銀行
各務原商工会議所
対象 補助金に採択された企業様、または補助金の申請に取り組もうとしている企業様
定員 50名 50名 50名
参加費 無料
講師内容 講演「補助金の会計処理の要点」
講師 野田公認会計士事務所 税理士 鈴木 まゆみ 氏
  • 助成金・補助金にまつわる税務
  • 補助金の採択から支払いまでの流れ
  • 補助金の種類(経費補助金、施設補助金)
  • 経費補助金の会計処理、施設補助金の会計処理
  • 圧縮記帳とは   等を予定しています。
申込方法 お申込みは終了いたしました。

2.セミナーの特徴

  • 本年度は、「ものづくり補助金」「円高・エネルギー制約対策補助金」など、中小企業等が使用できる新しい補助金が公募されました。
  • 補助金は約1年間の事業期間後に精算され支払われるものであり、通常、企業の決算期をまたぐ取引となります。また、補助金を受け取る前後の会計処理の実務は、通常の商取引とは異なります。このため、収益の計上時期の問題や、圧縮記帳といった特殊な処理が必要となります。
  • 補助金に採択された企業や、これから補助金の申請に取り組もうとしている企業、なかでも経理担当者の方向けに有用なセミナーと考えます。