個人のお客さま向けインターネットバンキングのセキュリティ強化について

2013年12月26日

当行は、昨今のインターネットバンキングを取り巻く不正利用等の状況に鑑み、個人のお客さま向けインターネットバンキング「J-ダイレクト」のセキュリティ強化をはかるため、平成26年1月5日(日)より、「メール通知パスワード」を導入しますので、下記の通りお知らせいたします。
当行は、お客さまにインターネットバンキングを安心してご利用いただけるよう、引続きセキュリティ向上に努めてまいります。

1.「メール通知パスワード」とは

お客さまがインターネットバンキングで「お振込み」等のお取引をされる際、当行からご登録いただいているお客さまのメールアドレスへ、電子メールで通知させていただく使い捨てのパスワード(ワンタイムパスワード)です。

2.「メール通知パスワード」が必要となる取引

  • 振込み
  • 税金、各種料金払込
  • メールアドレス登録・変更

3.「メール通知パスワード」導入の効果

上記2.に記載のお取引の際、従来の「ご確認暗証」に加えて、本パスワードが必要となるため、第三者のなりすまし等による不正な取引を防止する機能が高まり、インターネットバンキングのセキュリティが向上します。

4.取扱開始日

平成26年1月5日(日)

5.ご参考

法人のお客さま向けのインターネットバンキングでは「トークン(ワンタイムパスワード生成機)」を使用したセキュリティ強化を実施済みです。

以上