香港「Food Expo 2017」が開催されました~国際見本市を活用した海外販路開拓支援~戻る

2017年08月18日 海外サポート

アジア最大級の食品見本市である「Food Expo 2017」(主催:香港貿易発展局)が、香港で開催されましたので、下記のとおりお知らせします。
当行がFood Expoの出展企業を支援する取組みは、昨年に引き続き今回で2回目。今年は岐阜県産業経済振興センターや「海外ビジネス支援に関する広域連携」(※)により連携している他の地方銀行とともに共同で出展企業をサポートいたしました。

(※)「海外ビジネス支援に関する広域連携」について
当行、株式会社山陰合同銀行(島根県)、株式会社広島銀行(広島県)、株式会社北國銀行(石川県)の4行は、平成23年5月にお取引先企業さまの海外ビジネス支援のため「海外ビジネス支援に関する覚書」を締結しています(以下、「四行連携」と表記します)。

1.「Food Expo2017」開催概要

会期

平成29年8月17日(木) ~ 19日(土)

会場

香港コンベンション&エキシビションセンター

主催

香港貿易発展局

対象品目

食品および飲料製品、食器・調理器具・他食品関連用品およびサービス

出展者数

約1,500社・団体の出展者が世界26カ国・地域から参加(うち、日本からは約350社・団体)

2.出展企業への支援・取組内容

出展企業

19社(岐阜県14社、愛知県5社)、広域連携行全体では32社

出展品目

食品、調味料、酒類、酒器など

支援内容

≪岐阜県産経センターと出展料の半額相当を補助≫
岐阜県内企業の出展企業募集にあたっては、産経センターと共同で募集を実施。岐阜県企業は、産経センターより、愛知県企業は当行より出展料の半額相当を補助。

≪四行共同で出展者パンフレットを作成≫
四行共同で、各行の出展企業の情報や出品する商品が一堂に掲載された英文パンフレットを調製し、出展企業のPRを実施。パンフレットの内容は、当行が主体となり、各社の特徴や、出品する商品について一覧で確認し、バイヤーが後からでも連絡が取れるよう連絡先を掲載した内容としました。また、英文パンフレット表紙には、白川郷など、日本の美しい自然、四行各地域の代表的な景勝地を掲載。作成費用は、四行で全額を負担しました。

≪四行共同で観光PRブースを確保≫
各行がPRを行うブースを確保し、各地元の観光PRを実施。地元の岐阜県、愛知県の観光PRポスター、パンフレットを利用し、インバウンド需要を掘り起しました。会場には、本部および取引店の行員を派遣し、出展企業の取引が円滑に進むよう当行が通訳者の手配を行い、出展企業の商談を支援しました。

3.トピックス

≪岐阜県産業経済振興センターや他行との連携により出展企業をサポート≫
出展しているお取引先企業さまは、新たなビジネスチャンス創出に向け、ブースに訪れる世界各国のバイヤーに対して自社製品を積極的にアピールされていました。出展企業さまの中には、試食をされた来場者に対してアンケートを実施し、積極的に商談を行う姿が見られました。こうした中、出展企業PRのために作成したパンフレットの配布などにより、ブースへの集客や誘致をサポートし、バイヤーとの商談やネットワーク構築を支援しました。

≪特設ステージで岐阜県の名産品をアピール≫
Food Expo会場内に用意された特設ステージにて、岐阜県の名産品についてアピールしました。特設ステージでは、出展企業の一社である株式会社GIFUSHO(岐阜県立岐阜商業高等学校の生徒が運営する企業)の従業員(同校の生徒)がプレゼンターを務め、英語で生徒が直接説明し、株式会社GIFUSHOがプロデュースした「県岐商あられ」や、岐阜県の名産品である鮎、柿などについてアピールしました。高校生が直接、海外ビジネスの最前線を体験し、世界中のバイヤーに対して地域の名産品をアピールする機会となりました。

お取引先企業さまにおける海外販路開拓ニーズは年々高まっており、今後も海外販路開拓を支援する企画への取組みや、地域の活性化に資する人材育成に貢献し、お取引先企業さまの海外販路開拓を支援してまいります。 

 【会場の様子】

【ご参考】「Food Expo 2017」へ向けた当行のこれまでの取組み

  • 香港貿易発展局との業務提携開始
    平成28年1月、香港貿易発展局との間でお取引先企業さまの海外販路開拓支援、貿易・投資情報の提供を目的とした「相互協力の合意書」を締結しました。
  • 海外販路開拓セミナーの開催   
    香港貿易発展局より講師をお招きし、「食品関連製品の海外販路開拓」をテーマとするセミナーをこれまで4回開催してまいりました。
  • 「Food Expo 2016」出展企業の募集、出展企業支援
    「Food Expo 2016」において、当行では初めての取組みとなる、出展企業の出展料半額補助などを実施し、出展企業の海外販路開拓を支援。

以 上