お客さま本位の業務運営に関する方針戻る

株式会社十六銀行(以下「当行」といいます。)は、取引の直接の相手方としてのお客さまはもちろんのこと、当行の業務運営の結果が広くお客さまの利益にも資する場合があることを踏まえ、お客さま本位の業務運営を実現するため、以下のとおり「お客さま本位の業務運営に関する方針」を定めます。なお、この方針に基づく取組状況を定期的に公表するとともに、より良い業務運営を実現するため、定期的にこの方針を見直してまいります。

  • 1.当行は、高度の専門性と職業倫理を保持するよう努め、お客さまに対して誠実かつ公正に業務を行い良質なサービスを提供していくなかで、お客さまの最善の利益をはかります。こうした業務運営を通じて安定した営業基盤の確立と収益の確保を目指し、お客さまの最善の利益をはかる取組みが当行の企業文化として定着するよう努めてまいります。
  • 2.当行は、取引におけるお客さまとの利益相反の可能性について正確に把握し、利益相反の可能性がある場合には、こうした利益相反を適切に管理することとします。当行は、そのための具体的な対応方針としてあらかじめ策定した「利益相反管理規程」の実効性確保に努めます。
  • 当行は、利益相反の可能性を判断するに当たって、例えば、以下の事情が取引または業務に及ぼす影響についても考慮するよう努めます。
    • 当行が、金融商品をお客さまに販売・推奨等をするに伴って、当該商品の提供会社から、委託手数料等の支払を受ける場合
    • 当行が、親密会社から提供を受けた金融商品を販売・推奨等する場合
    • 当行の資産運用部門が、資産の運用先に法人営業部門が取引関係等を有する企業を選ぶ場合
  • 3.当行は、名目を問わず、お客さまが負担する手数料その他の費用の詳細を、その手数料等がどのようなサービスの対価に関するものかを含め、お客さまにとって分かりやすい情報提供に努めます。
  • 4.当行は、お客さまの目線に立ち、お客さまにご負担いただく手数料その他の費用の詳細のほか、金融商品・サービスの販売・推奨等に係る重要な情報を、お客さまに分かりやすく提供するよう努めます。
  • 「重要な情報」には以下の内容を含むものとします。
    • お客さまに対して販売・推奨等を行う金融商品・サービスの基本的な利益(リターン)、損失その他のリスク、取引条件
    • お客さまに対して販売・推奨等を行う金融商品・サービスの選定理由(お客さまのニーズおよび意向を踏まえたものであると判断する理由を含む)
    • お客さまに販売・推奨等を行う金融商品・サービスについて、お客さまとの利益相反の可能性がある場合には、第三者から受け取る手数料等を含めた具体的な内容およびこれが取引または業務に及ぼす影響
  • 当行は、複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売・推奨等する場合には、個別購入の可否をお客さまに示すとともに、パッケージ化する場合としない場合をお客さまが比較することが可能となるよう、それぞれの重要な情報を提供することとします(以下、手数料等の情報を提供する場合においても同じ)。
  • 当行は、お客さまの取引経験および金融知識の状況を考慮したうえで、明確、平易であって、誤解を招くことのない誠実な内容の情報提供を行うよう努めます。
  • 当行は、お客さまに対して販売・推奨等を行う金融商品・サービスの複雑さに合わせ、リスクとリターンの関係など基本的な構造を含めて、丁寧に分かりやすく情報提供するよう努めます。
  • 当行は、お客さまへの情報提供に当たっては、誤解を招くことのないよう情報の重要性に応じた注意を促すとともに、お客さまにおいて同種の金融商品・サービスの内容との比較が容易となるような配慮に努めます。
  • 5.当行は、お客さまの資産状況、取引経験、知識および取引目的・ニーズを把握し、そのお客さまにふさわしい金融商品・サービスの組成、販売・推奨等を行うよう努めます。
  • 当行は、複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売・推奨等する場合に、パッケージ全体がそのお客さまにふさわしいかについて留意します。
  • 当行が金融商品の組成に携わる場合には、商品の組成に当たり、商品の特性を踏まえて、販売対象として想定するお客さまの属性を特定するとともに、商品の販売に携わる場合には、想定した内容に沿った販売がなされるよう留意します。
  • 当行は、複雑またはリスクの高い金融商品の販売・推奨等を行う場合や、金融取引被害を受けやすい属性のお客さまに対して商品の販売・推奨等を行う場合には、商品やお客さまの属性に応じて特に慎重に対応することとします。
  • 当行は、役職員がその取り扱う金融商品の仕組み等に係る理解を深めるよう努めるとともに、お客さまの属性に応じて、お客さまが金融取引に関する基本的な知識を得られるよう、情報提供を積極的に行うよう努めます。
  • 6.当行は、お客さまの最善の利益を追求するための行動、お客さまの公正な取扱い、利益相反の適切な管理等を促進するように設計された活動評価体系および役職員の研修その他の適切な動機づけの枠組みならびに適切なガバナンス体制の整備に努めてまいります。

株式会社十六銀行

十六銀行の「お客さまの資産形成のために~3つの誓い~」