住宅ローン

<お申込みからお借入れまでの流れ>

STEP 1.インターネットから事前審査お申込み

以下の<必ずご確認ください>をご確認いただき、ご了承いただける場合は、お申込みください。
お申込みにあたっては本人確認資料、収入確認資料、物件確認資料等の必要書類のアップロードが必要です。手続案内に従い、アップロードをしてください。

担保提供者さま連帯保証人さまの資料もアップロードが必要となります。

インターネットからの事前審査のお申込みは365日可能ですが、午前3:00~午前6:00まではご利用いただけません。


本人確認資料について

本人確認資料は、原則、運転免許証の画像をお送りください。

運転免許証は表面と裏面の画像が必要となります。

本人確認資料の記載内容がはっきりと読み取れる画像をお送りください。不鮮明な場合、お手続きができない場合がございます。

お申込みの内容(お名前、ご住所、生年月日等)が本人確認資料と相違する場合や、当行へお届けの内容と相違する場合はお申込みいただけません。

収入確認資料について

収入確認資料は、原則、源泉徴収票の画像をお送りください。

源泉徴収票は住所・氏名・支払金額・支払者がはっきりと読み取れる画像をお送りください。不鮮明な場合、お手続きができない場合がございます。

源泉徴収票直近1年分をお送りください。

物件確認資料について

不動産チラシ、登記簿謄本、公図などをご用意ください。担保物件が特定できない場合はご審査いたしかねる場合があります。

お借換えの場合は借換対象ローンの返済予定表をアップロードして下さい。なお、ご返済に遅れがないか確認させていただくため、後日、通帳写し1年分をご提出いただきます。

STEP 2.事前審査・結果通知

ご本人さま確認資料のアップロード後、約2~4営業日(注)で、ご登録のメールアドレスに審査結果表示サイト(マイページ)のURLをご案内します。

(注)営業日は、土・日・祝・休日および12/31~1/3を除きます。審査状況によっては審査結果のご連絡に時間を要する場合がございます。

なお、お申込事項の確認のため、お電話をさせていただく場合がございます。

STEP 3.お口座作成

十六銀行の普通預金口座(法令に基づくご本人さま確認が完了されている口座)をお持ちでない方は口座作成をしてください。口座はお近くの支店または専用アプリから作成できます。

※ローンの審査が承認の場合でもお口座作成ができない場合はローンをご利用いただけません。

STEP 4.正式審査のお申込み

ご希望の方はお手続きの前に担当者までご連絡ください。必要書類やお手続きの方法をご案内させていただきます。
正式申込は住宅ローンの借入内容を決定するとても大切なお手続きです。ご不安な点がある方は店頭でのお手続きをお勧めします。

※WEB申込の場合

マイページからお申し込みください。お申し込み後、団信のIDを通知いたしますので、団信告知をしてください。
その後、必要書類をご用意いただき、下記住所にご郵送いただくか、店舗までご持参ください。
WEB申込の場合、必要書類をご提出いただいてから2~3週間審査に時間がかかりますので、お急ぎの方は店頭にてお申込みください。

郵送先住所:岐阜県岐阜市長住町3-5

十六銀行 リテール営業部 コンタクトセンター

※店頭申込の場合

お近くの店舗にご来店ください。

STEP 5.正式審査結果通知

マイページよりご連絡いたします。諸条件をご確認いただき、契約手続きへ進んでください。
契約時の必要書類もご案内いたしますので、ご確認ください。

STEP 6.契約内容確認および担保設定お手続き

STEP5.で案内いたしました必要書類をご用意の上、お近くのローンサービスセンターにご来店いただき、お手続きを行います。
お借入者様ご本人のほかに連帯保証人さま、物上保証人さまもお手続きが必要となります。
住宅ローンの契約内容をご確認させていただき、保証委託契約と担当権設定契約を締結します。その後、融資金の振込手続を行います。お借入の契約のみ別途電子契約で実施します。

STEP 7.契約同意お手続き

マイページから契約手続きをお願いします。
STEP6.で確認いただいた契約内容と相違がないか改めてご確認ください。
契約同意の手続きは店頭でも可能です。ご希望の方は最寄りのローンサービスセンターまでご来店ください。

STEP 8.ご融資

電子契約完了後原則5営業日以降にお客さまの普通預金口座にご入金いたします。

上記<お申込みからお借入れまでの流れ>を理解していただけましたか?

<必ずご確認ください>

1.

インターネットからの住宅ローンのお申込みにあたっては以下の点についてあらかじめご了承ください。

以下の方はインターネットからの申込はできません。お近くの支店にてお申込み下さい。

個人事業主の方、法人役員の方、外国籍の方。

お申込みの内容(お名前・ご住所・生年月日等)が、本人確認資料と相違する方

電子メールアドレスをお持ちでない方

パソコン(スマートフォン)で必要書類のご提出(アップロード)ができない方

現在のお住まいの所在地または勤務先の所在地が、当行営業エリア(愛知県・岐阜県・三重県桑名市および員弁郡)のお近くでない方

2.

お申込内容の確認のため、お客さまにお電話をさせていただく場合がございます。ご連絡がとれなかった場合は、お申込みを一旦お断りさせていただく場合もございます。

3.

お申込みいただいた内容に不備がある場合や内容を変更される場合など、再度申込みが必要となる場合がございますのであらかじめご了承ください。

4.

お申込みに際しては、当行および保証会社の審査がございます。審査の結果によってはご要望にそえない場合がございます。また、審査の内容についてはお答えしかねますのであらかじめご了承ください。

5.

物件地が「仮換地」「保留地」の場合は追加提出資料があります。事前にお問い合わせください。

6.

他金融機関の住宅ローン借換資金をお申込の場合、直近12ヶ月のご返済において延滞のないことを確認させていただきます。

7.

団体信用生命保険の加入には保険会社の審査があります。審査によってはご要望にそぐわない場合もございますので、あらかじめご了承ください。また、団体信用生命保険にご加入いただけない場合は、本ローンのお取扱いができませんので、あらかじめご了承ください。

8.

審査結果のご連絡はマイページにてご案内いたします。

9.

以下のいずれかに該当する方は正式審査の前に再度事前審査が必要となります。

事前審査時に物件が未定の方

物件が事前審査時から変更となった方

資金使途が変更となった方

借入金額が増加する方

10.

現在お住まいの所在地が、十六銀行の本支店のお近くでない場合には、お申込みをお断りさせていただく場合がございます。

11.

一部のブラウザ、ネットワーク環境ではご利用いただけない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

上記<必ずご確認ください>に同意いただけますか?

上記<お申込みからお借入れまでの流れ>を理解し、<必ずご確認ください>にご同意いただける場合は、 以下をご入力のうえ、「申込同意画面へ」ボタンをクリックしてください。


あなたは外国PEPsに該当しますか?
必須

外国PEPsとは?