ベトナムのハナム省・ドンバンⅢ工業団地と業務協力協定を締結しました

2017年04月17日

海外サポート

当行は、4月13日(木)に、ベトナム社会主義共和国ハナム省(以下、ハナム省)と「ビジネス展開支援を目的とした関係強化に関する覚書」ならびに同省が中心となり運営管理を行うドンバンⅢ工業団地インフラ投資開発株式会社(以下、ドンバンⅢ)と「十六銀行取引先のドンバンⅢ工業団地への進出時の優遇措置に関する協定」を締結しました。
また、同日、ハナム省人民委員会と在日ベトナム大使館との共催により「ハナム省投資セミナー」を実施しましたので、お知らせします。

1.業務提携

当行では、平成26年11月に、ベトナム投資開発銀行(BIDV)に行員を派遣して以降、平成27年11月にはベトナム外国投資庁(FIA)と連携強化に関する覚書を締結しており、ベトナムへ進出されるお取引先に対して積極的な支援を行ってまいりました。
今般の、ハナム省、およびドンバンⅢと、日本の金融機関で初めてとなる業務協力協定の締結を機に、更なる支援強化に努めてまいります。

業務協力協定の目的 お取引先のベトナム進出支援ならびに現地ビジネスの支援体制の強化

業務協力の内容

【ハナム省】
各種イベントの共同開催や、投資環境をはじめとした各種情報の提供等
【ドンバンⅢ】
ドンバンⅢ工業団地による、当行お取引先に対する土地・建物価格や工業団地管理費等の優遇等
ハナム省について ハナム省は、政治・文化・経済の中心地である首都ハノイの隣省にあります。日本からの投資の受け皿として日系企業専用工業団地が急ピッチで造成されていることや、ハノイ市、および同国最大級の港湾都市であるハイフォン市へのアクセスが近年大幅に改善され、都市部からの労働供給や港への輸送効率化などの面で優位となっていることなどから、日系企業の新たな集積地となることが期待されています。

2.ハナム省投資セミナー

はじめに、在日ベトナム大使館のソン公使・次席代表にご挨拶をいただいた後、ハナム省人民委員会のドン委員長から、「日系企業専用工業団地の造成状況や、投資手続き円滑化等のビジネス環境の整備状況」など日系企業の受入体制等について報告がなされました。
また、JICA中部国際センターの阪倉所長からは、「JICAのベトナム重点モデル地域となっているハナム省に対する集中支援の内容」について説明がなされました。
さらに、ハナム省に進出されている岐阜県企業による報告や、同省にて事業を展開されている企業によるベトナムのエネルギー供給体制やITインフラ環境などについての説明がなされ、参加者からは「ハナム省の投資環境に対してさまざまな角度から理解を深めることができた」等の意見が寄せられました。