相続手続のご案内

お亡くなりになられたお客さま(被相続人さま)には永らくのお取引をいただき、誠にありがとうございました。
謹んでお悔やみ申しあげます。
当サイトでは、相続手続をスムーズに進めていただくため、十六銀行での相続手続についてご案内いたします。

ご参考:銀行以外でのお手続についてはこちら

相続発生のご連絡

まずはお電話(またはご来店)にて、お亡くなりになったお客さまについてお知らせください。
今後のお手続きや、ご用意いただく書類についてご案内します。

お亡くなりになったお客さまの通帳・キャッシュカードなど(お取引内容がわかるもの)をご準備いただきますと、お取引内容の確認がスムーズに進みます。

お電話でのご連絡

お近くの弊行本支店へご連絡ください。

お取引内容などを確認させていただいたのち、折返しご連絡させていただく場合がございます。

お近くの店舗のご案内

ご来店でのご連絡

お手続きのご案内には、30~60分程のお時間を頂戴する場合がございますので、できるだけお時間に余裕を持ってご来店ください。

ご注意ください

お亡くなりになったお客さまの口座は、相続手続が終わるまで入出金などのお取引ができなくなります。
葬儀費用などのお支払いが必要となる場合は、窓口にご相談ください。

必要書類のご準備

相続に関する専門用語集

ご用意いただく書類についてご案内します。
ご用意いただく書類は、「遺言書」や「遺産分割協議書」の有無等により異なります。
下図を参考に、該当する条件をお選びいただき[必要書類のご案内]をクリックしてください。
※どの条件にも当てはまらない場合は、お問い合わせください。
※いずれも原本をご提出ください。弊行所定の書類以外は、写しをとらせていただいたのち、原本は返却させていただきます。

分岐図:必要書類のご案内

説明:共同相続 「遺言書」・「遺産分割協議書」がない場合

説明:遺言書がなく、遺産分割協議書がある場合

説明:遺言書があり、遺言執行者がいない場合

説明:遺言書があり、遺言執行者がいる場合

必要書類のご提出

ご準備いただいた書類は、お近くの弊行本支店窓口までご持参いただくか、相続センターあて郵送にてご提出ください。
※相続センターあての専用封筒のご用意がございますので、本支店担当者までお申し付けください。
ご提出いただいた書類を確認し、不足書類のご連絡や内容確認のために、相続センターやご相談中の弊行本支店から、お客さまにご連絡させていただくことがあります。

いずれも原本をご提出ください。
弊行所定の書類以外は、写しをとらせていただいたのち、原本は返却させていただきます。

払戻し等のお手続き

すべての必要書類を提出いただいてから約1週間で、ご指定の方法でお支払いさせていただきます。
※お受取口座に弊行本支店口座をご指定いただいた場合、振込手数料はかかりません。

融資・貸金庫・投資信託・公共債・外貨預金など、円預金以外のお手続きには、別途お取引店へのご来店が必要となります。

相続のことなら十六銀行にお任せください