フィンテックを活用したスマホでの金融サービス提供のお知らせ

2016年08月09日

商品・サービス

~スマホがあれば印鑑も通帳もカードもいらない世界を目指します~
 

 当行は、生活のプラットフォームとして日常生活に浸透しているスマートフォンを起点としたあらゆるサービスの向上をはかるべく、フィンテックを活用したスマホでの金融サービス提供をすすめてまいります。
 

スマホでチャージ:現金レス

 本年7月には、当行口座から「LINE Pay」への資金の即時チャージのサービスをスタートしており、お客さまのチャージに必要な時間の大幅削減を実現いたしました。  
 今秋には「Yahoo!マネー」への即時口座振替サービスを順次追加する予定であり、お客さまのインターネットショッピングにおける決済環境がますます便利になります。

スマホで通帳:通帳レス

 今月末には、既にサービス提供を行っているスマートフォンアプリ 「十六銀行アプリ」に「スマートフォン通帳機能」のサービスを追加いたします。「スマートフォン通帳機能」では最大2年分の明細をご確認いただけるほか、メモを書き留めることもでき、通帳表紙の画像を自分流にアレンジすることもできます。

スマホで銀行取引:印鑑レス

 また、平成29年2月には、個人向けインターネットバンキングについて、スマホのみで申込みを完結できるようにするほか、投資信託の購入・解約取引も可能といたします。時と場所を選ばず銀行取引が出来る機能を提供し、お客さまにとっての利便性向上をはかってまいります。

スマホでATM:カードレス

 更に、2年後を目処に、スマホだけでATMから現金の引出しが行えるようにする「カードレス」に向けたプロジェクトも現在進めております。本サービスでは、キャッシュカードを持ち歩く必要がなく、現金が必要な時にスマホさえあれば、当行ATMでの現金引き出しが可能となるものです。 
 

 当行では、今後もフィンテックを活用し、スマホを起点としたあらゆる金融サービスの利便性向上に積極的に取り組んでまいります。十六銀行の今後の展開に是非ご期待ください。

  

<スマートフォン通帳機能の画面イメージ>

 
  <スマホをキャッシュカード代わりにした取引イメージ>  

以 上