当行中濃ブロック・めぐみの農業協同組合「地方創生の深化に向けた地域別成果発表会」を開催しました

2017年06月08日

地方創生

当行とめぐみの農業協同組合(代表理事組合長 山内 清久)は、平成29年6月7日(水)に「地方創生の深化に向けた地域別成果発表会」を下記のとおり開催しましたのでお知らせします。

1.日時

平成29年6月7日(水) 10:00~

2.会場

めぐみの農業協同組合 本店3階 役員室
住所:岐阜県関市若草通1-1 電話:0575-23-5163

3.内容

(1)開会
(2)あいさつ
(3)成果発表
   中濃地域、郡上地域、美濃加茂地域、可児地域
(4)総評
(5)人材交流者自己紹介
(6)閉会

4.成果発表会の様子

今回の発表会は、平成28年3月24日に締結した連携協定に基づく取組みの実現のため、中濃ブロックを4地域に区分し、それぞれの地域における農産品に関する課題解決に向けた取組みの成果を発表するもので、連携協定締結後初めての開催となりました。
発表者からは、各地域の特産品の生産量増大、農業者の所得増大、雇用の確保に向けた取組みとして、六次産業化の具体的な振興策が聞かれるなど、連携協力の深化による成果を確認することができました。
また、当行とめぐみの農業協同組合との人材交流第2期生の活動報告では、各地域の統括店舗と営農センターを人材交流者2名が共同して巡回し、めぐみの農協管内に存在する地域資源やニーズの掘り起こしを行ったことについて報告がありました。
 
今回の地域別成果発表会で発表された取組みを引き続き推進し、地域の課題解決・地方創生につながる取組みを推進してまいります。

【地域別成果発表会の様子】
【人材交流者の活動報告の様子】

以 上