大学生を対象とした「岐阜県内企業見学バスツアー」を開催しました

2016年02月24日

地方創生

 当行は、地方創生への取組みの一環として、平成28年2月16日(火)、17日(水)の2日間にわたり、岐阜県および岐阜県総合人材チャレンジセンターとの共催で、岐阜県内企業を訪問する「企業見学バスツアー」を開催し、岐阜県にゆかりのある大学1~3年生70名が参加しました。
 1日目は、当行名古屋ビルにおいて、企業の人事担当者によるパネルディスカッションを行い、大学生からは普段なかなか聞くことができない企業への質問など活発な質疑応答が行われました。
 2日目は、「岐阜・中濃コース」と「東濃コース」の各コース4企業を訪問し、大学生は企業ガイダンスや現場見学に熱心に取り組み、大学生と企業の新しい出会いを発掘するツアーとなりました。
 今後も当行は、「まち・ひと・しごと」の各分野において、地方創生の諸課題に取り組むことで、地域の活性化に貢献してまいります。

ご協力いただいた企業

カイインダストリーズ(株) さま、若尾製菓(株)/タンドール製菓(株)さま、今井航空機器工業(株)さま、(株)TYKさま、(株)銀の森コーポレーションさま、美濃工業(株)さま

      <1日目 パネルディスカッション>     <2日目 企業見学(十六銀行)>

 本ツアーは、岐阜県との「移住定住促進に関する協定」に基づく取組みで、岐阜県への移住者や定住者の増加を目的とし、その第一段階として「岐阜県の企業を知ってもらう」ことが必要であると考え実施したものです。
 また、岐阜県内には人材不足に悩む企業が多数あり、今後も本件のような取組みを続けることで、企業が大学生に対してPRするきっかけを提供します。

    

お問い合わせ先:法人営業部 公務渉外室 TEL 058-266-2527