AED(自動体外式除細動器)の全拠点設置が完了しました

2014年04月14日

その他

当行は、地域社会への貢献を目的として、セコム株式会社および日本ガード株式会社と提携し、平成26年3月末までに全営業拠点のAED(自動体外式除細動器:Automated External Defibrillator)設置を完了しました。また、AEDを迅速かつ適切に使用することができるよう、従業員に対し心肺蘇生法などの講習も継続的に実施しております。

設置目的

ご来店いただいたお客さまや地域の皆様に万一救命措置が必要になった場合に備え、迅速かつ適切な救命措置を行うためAEDを設置しました。

設置場所

本支店および出張所(151店舗)注1)と当行営業店に隣接していないローンサービスセンター(11箇所)注2)に設置しました。
なお、本支店および出張所においては、ATMコーナーに設置し、ATMコーナーの営業時間中(土日祝日も含む)であればどなたでも使用できる状態となっています。(ただし、岐阜市役所支店、県庁支店のみ店舗内の設置となっています)

注1)
当行営業店157店舗のうち、他の営業店と隣接する店舗(PLAZA JUROKU 岐阜・多治見・名古屋支店)および仮想店舗(振込集中支店、エイティエム支店、キューローン支店)の計6店舗を除くものです。
注2)
岐阜・各務原・可児・金山・藤が丘・平針・春日井・豊田・愛知南・半田・豊橋の各ローンサービスセンターが対象となります。

操作講習

各拠点へのAEDの設置に併せて、従業員に対し、操作や心肺蘇生法などの講習を実施いたしました。
また、弊行では、平成21年度以降、新入行員は原則として全員が「普通救命講習」を受講することとしており(延べ809名が受講済み)、今後も緊急時に円滑な救護活動ができるよう体制の整備に努めてまいります。

※AEDは「突然心臓のリズムに異常が発生した人」の心臓のリズムを、電気ショックを与えることにより再び正しいリズムに戻し、蘇生するための治療機器です。

管理会社設置機器台数
セコム㈱ カルジオライフ(日本光電工業㈱製) 113台
日本ガード㈱ ハートスタート(フィリップス製) 49台