「ベトナム投資促進ツアー」を実施しました

2016年11月07日

海外サポート

当行は、11月1日(火)から5日(土)にかけて、当行取引先14社24人が参加した「ベトナム投資促進ツアー」を実施いたしましたのでお知らせします。
本ツアーは、昨年11月に、岐阜県とベトナム・ゲアン省が「友好協力に関する覚書」を締結し、投資・農業・観光など様々な分野において交流をはかっていくことを受けて、その一環として、十六銀行が岐阜県などと協力して企画したものであります。
現地でのビジネス環境を実際に肌で感じていただくことを趣旨として、ゲアン省のほか、ベトナムの注目地域であるハノイ市、ハイフォン市のビジネス環境を視察しました。
ツアーでは、ゲアン省政府庁舎や複数の工業団地、港湾施設、職業訓練短期大学などを訪問し、ビジネス環境や投資に関する注意点などについて説明を受けました。
 
ゲアン省人民委員会との交流では、Nguyen Xuan Duong(グエン・スアン・ドゥォン)人民委員長より、ゲアン省の外資企業誘致に関する優遇策などの説明を受け、参加者からは、日系企業が進出手続きを行う際のゲアン省のサポート体制や、日本語人材の雇用環境などについての質問が出されました。
また、ツアーを通して、「多くの現地進出日系企業と人脈を形成することができ、非常に有意義なツアーだった」「ベトナムの魅力や課題を肌で感じることができ、事業展開に向けた明確なヴィジョンが見えてきた」という声も聞かれました。
 
当行は、2013年12月にBIDVと業務協力協定を締結、2014年11月より同行に行員を派遣し、お客さまのベトナム進出支援に取り組んでいます。今後も現地視察ツアー、各種セミナーでの情報提供などを通じて、お客さまの海外ビジネスをサポートしてまいります。

主なスケジュール

1日目 ・ジェトロ・ハノイ事務所訪問 ジェトロアドバイザーによる講義
・現地進出企業駐在者の方との交流
2日目 ・VSIPハイフォン工業団地、ディンブー工業団地視察
・夕食会にてタンロンⅡ・Ⅲ工業団地、 ドンバンⅡ・Ⅲ工業団地紹介
3日目 ・ベトナム投資開発銀行(BIDV)ジャパンデスク訪問
・BIDVジャパンデスク行員との交流
・タンロンⅠ工業団地視察
4日目 ・ゲアン省政府庁舎(人民委員会)訪問
・ゲアン省人民委員会、現地進出企業駐在者の方との交流
・ナムカム工業団地、クアロー港視察
・越韓産業職業訓練短期大学視察
・VSIPⅦ工業団地視察


【ツアーの様子】