「地銀連携で海外現法に融資実行!~シンガポールで初めて~新たな枠組みによる海外進出支援強化」のお知らせ

2017年01月10日

海外サポート

当行は、お取引先企業のシンガポール現地法人が現地で借入れを行うにあたり、北國銀行シンガポール支店向けにスタンドバイL/Cを発行し、現地での資金調達支援を行いましたので、下記のとおりお知らせします。
当行では、シンガポール現地法人の資金調達支援として、これまでクロスボーダーローンの取扱実績はありましたが、スタンドバイL/Cの発行は初めての取組みとなります。なお、北國銀行シンガポール支店においても、スタンドバイL/Cによる現地日系企業向けの融資取扱いは初めてとなります。
シンガポールでは、アセアン諸国やインドなどの周辺国を統括する拠点を設置する企業が増えていることから、今後も海外事業展開における資金調達窓口として資金調達の需要が高まることが見込まれます。

取扱内容

・取扱日:平成28年12月30日
・保証金額:300千米ドル
・スタンドバイL/C発行先:北國銀行シンガポール支店
・スタンドバイL/Cについて(スキーム図 参照)
お取引先企業(岐阜県専門商社)の海外現地法人が、現地にて運転資金等の借入れを行うに際し、当行がスタンドバイL/Cを現地の金融機関に対して発行し、お借入れを保証するスキームです。 

【他の地域金融機関と協調/地域密着型金融の強化】
本件は、「海外ビジネス支援に関する広域連携」(※)により連携している北國銀行シンガポール支店向けにスタンドバイL/Cを発行したものです。
これまで、地域金融機関が海外において共同で商談会・交流会などを開催する取組みは行われてきましたが、お取引先企業の海外現地での資金調達支援は、外銀やメガバンクとの連携が主流となっていました。今回のように、営業地域の異なる地域金融機関同士が連携して、地元企業の海外事業展開を支援するのは全国的にも珍しい取組みであります。
また、本件は地域金融機関に求められている「金融仲介機能の発揮」、「企業のライフステージに応じたソリューションの提供」に資する取組みでもあります。
今後も、当行海外ネットワーク(上海・香港・シンガポール・バンコク)に加え、新たな枠組みとして、他の地域金融機関との協業にも積極的に取り組むことにより、お取引先企業の海外事業展開の支援に力を入れてまいります。

【本件のスキーム図】

(※)「海外ビジネス支援に関する広域連携」について
当行、株式会社山陰合同銀行(島根県)、株式会社広島銀行(広島県)、株式会社北國銀行(石川県)の4行は、平成23年5月にお取引先企業の海外ビジネス支援のため「海外ビジネス支援に関する覚書」を締結しています。
<これまでの主な取組み>
・インドネシア視察ミッション(24年7月)
・上海企業交流会(24年9月、26年9月)
・バンコク企業交流会(27年2月)  等について4行共同で実施しております。

以上