岐阜地域3ブロックによる「じゅうろく経営戦略セミナー」を開催しました

2016年09月02日

セミナー

 当行は、「本店営業部ブロック」、「岐阜第一ブロック」(長良支店を中心に岐阜北部地域14ヶ店で構成)、「岐阜第二ブロック」(柳ヶ瀬支店を中心に岐阜南部地域19ヶ店で構成)は合同で、9月1日(木)に、『じゅうろく経営戦略セミナー』を開催しました。
 各ブロック傘下店の、日頃から親交のある次世代経営者(後継者)および若手経営者を主な対象として、昨年7月の開催に続き2回目の開催となり、総勢90名ほどが参加しました。
 講演は、「変革クリエーター」である吉川隆久氏により『変革の時代にリーダーはどうあるべきか』と題して行われました。
 吉川氏は講演の中で、時代は変化していくが、「変化していくもの」と「変化しないもの」をしっかりとらえた上で、リーダーは「変化」を見抜く意識、「真の情報」を見抜く意識、「説得力を抜群にする意識」、「人間こそ一番の意識」など5つの意識を新たに徹底すべきと語りました。「人間こそ一番の意識」では、人間の力は無限大であり、そのために「やる気」を引き出すことが大事とし、その条件として①リーダーとして尊敬できる人がいる②組織内に厳しさとあたたかさが両立している③リーダーが褒めることにより成長を実感させるが重要であると説きました。一方、「謙虚さ」「信頼」「明るさ」「正しい人生観」はリーダーが決して忘れてはいけない心構えだとし、リーダーのあるべき姿についてポイントを語りました。講演の最後には、講師の好きな言葉として「正々堂々」をあげ、語源である孫子の兵法について語り、組織も人間も「正々堂々」と本気で行動していこうと参加者にエールを送りました。吉川氏のたくさんの事例をあげた講演は、分かりやすく、聴講者は熱心にメモをとって聴き入っていました。
 講演会終了後は、懇親会が開催され、参加者同士の活発な情報交換や交流がはかられました。

 

【講演会の様子】