「中小企業経営強化税制セミナー」を開催しました

2017年04月28日

セミナー

当行は、公益財団法人あいち産業振興機構との共催により、4月27日、名古屋市において「中小企業経営強化税制セミナー」を開催しましたのでお知らせします。

セミナーには、中部経済産業局担当者や、設備投資税制に詳しい税理士等を招き、平成29年度の税制改正で措置された中小企業経営強化税制のメリットやポイントについて説明いただきました。同税制に関する中小企業の関心は高く、会場には約100名の企業担当者が来場されました。
従来の中小企業投資促進税制の上乗せ措置を改組・拡充した中小企業経営強化税制は、中小企業が「経営力向上計画」を策定し、認定を得ることにより、機械装置、器具備品、建物附属設備等の設備投資に対して即時償却または税額控除が受けられる制度です。
経営力向上計画の認定を受けた企業の割合は、現在のところ全体の1%程度にとどまっていますが、経営力向上計画が標記の税制と結びついたことで、活用できる企業の裾野は大きく広がることが予想されています。

5月には、本セミナー受講者を対象に、愛知県よろず支援拠点による個別相談会を予定し、経営力向上計画の書き方のポイント等についてもサポートしてまいります。

【セミナーの様子】