尾張ブロックによる「じゅうろく経営戦略セミナー」を開催しました

2015年12月11日

セミナー

 12月8日(火)、名古屋市内のホテルキャッスルプラザにて、尾張ブロック主催の『じゅうろく経営戦略セミナー』を開催しました。
 尾張ブロック傘下店のお取引先さまのうち、深耕のある次世代経営者(後継者)および若手経営者を主な対象として、今回で7月の開催に続き2回目の開催となりました。総勢60名ほどが参加されました。
 講演は、タカラ物流システム㈱、タカラ長運㈱で社長・会長を務めた大谷將夫氏により「儲かる会社に変える ~人を創り、人を活かし、人に任すという組織経営~」と題して行われました。
10年間赤字続きであった会社を8ヶ月で黒字化した自身の経験を振り返りながら、「経営者は強い思い、理想(あるべき姿)を持ち、あきらめずに行動し、できるまでやっていくこと」「経営者は明るく、知恵をつかうこと」など、若手経営者に向けて、時にはエールを送るような語り口で、熱のこもった講演に参加者は熱心に聞き入っていました。
 講演会終了後は、懇親会を開催し、参加者同士の活発な情報交換・交流がはかられました。
 また、地方創生に資する取組みとして懇親会の場で、「尾張地域の地酒」4銘柄を紹介するコーナーを設け、参加者も地域の「優れもの」を再発見されたようです。

 

 

 以 上