岐阜第三ブロックによる「じゅうろく経営戦略セミナー」を開催しました

2016年03月16日

セミナー

3月14日(月)、ホテルグランヴェール岐山にて、岐阜第三ブロック主催の『じゅうろく経営戦略セミナー』を開催しました。
岐阜第三ブロック傘下店のお取引先さまのうち、次世代経営者(後継者)および若手経営者の方を主な対象としており、約70名のお取引先さまが参加されました。本セミナーは、昨年3月の開催に続き今回で2回目の開催となります。
講演は、神戸国際大学経済学部教授の中村智彦氏より「地方創生における中小企業の役割」と題して行われました。地方創生の時代は、高齢化と少子化により人口が減少し市場が縮小する時代であり、現在の購買層である団塊の世代が後期高齢者となる2020年問題が市場に与える影響について危機感を持って語られました。その中で視野を広げ「正しい情報をいかに入手し、潮目の変化をいかに早く感じ取る」ことの大切さや、東南アジアを含めた世界の技術力の進歩は早く「日本の町工場の技術は日本一」という幻想を捨て、基礎に立ち返りマーケティングミックスを再度実践していくことの必要性を説かれました。現場をよく知る中村氏ならではの語り口で、参加者は熱心に聞き入っていました。
講演会終了後は、懇親会を開催し、参加者同士の活発な情報交換・交流がはかられました。

 

【講演会の様子】