ATMを活用したコミュニケーション機能の開発着手について~お客さま一人ひとりに応じた商品やサービスをタイムリーにご案内~
2017年01月17日
当行は、株式会社日立製作所(執行役社長兼CEO 東原敏昭)の「ATMパーソナライズソリューション」を活用し、ATMを活用した新たなコミュニケーション機能の開発に着手しましたのでお知らせします。
これまでの「お引出し」や「お預入れ」といったお取引に加え、お客さまの年齢・性別・お取引状況に応じて、お一人おひとりにあわせた商品やサービスを、当行ATMにてタイムリーにご案内いたします。
遊び心を加え、その場であたる「くじ付定期預金」キャンペーンの実施や、当行で年金をお受取りのお客さまへの「誕生日プレゼントクーポン」の発行など、従来のATMにはなかった『ワクワク感』をご利用のお客さまにご提供します。
また、ご案内した商品・サービスの詳しい説明などをご希望のお客さまには、ATM操作画面でお申込いただくと後日フォローアップをする仕組みも構築する予定です。
この他にも、ATMでのお取引内容を登録し、次回以降同じ操作をご希望の場合は、登録内容を呼び出して操作をスピーディーに行う「マイ取引」機能も追加します。
当行では昨年11月13日(日)より、自行ATMについてはATM手数料を土日祝日も含め全日無料とさせていただきました。
ライフスタイルの変化により、平日の日中に銀行窓口にご来店いただくことが難しいお客さまが増えるなか、当行ではATMを「お客さまとの重要なコミュニケーションツール」と位置付け、積極的に当行ATMをご利用いただくことで、更なるエンゲージメント強化をはかってまいります。
記
1.実施予定
平成29年6月
2.実施内容
(1)お客さま一人ひとりに応じた商品・サービスをご案内
ア.全体イメージ
①情報系システムを用いて、お客さまの性別、年齢、お取引状況などから、お客さまの潜在ニーズを分析。
②お客さまがATMで取引を行った際に、お客さまに応じた商品・サービスをご案内。
③取引によっては、明細票に詳しい説明を記載したホームページのURLを記載。
このほか、「クーポン」を発行したり、抽選を行うことも可能。
イ.検討中の施策例
1)当行で年金をお受け取りのお客さまに
誕生月にATMを利用すると「プレゼント交換クーポン」がもらえる!
2)当行でカードローンをご利用のお客さまに
ATMをご利用の際、取引状況に応じて「ご利用限度額UPが可能!」のご案内!
3)定期預金を作りたいお客さまに
「くじ付定期預金」キャンペーンの実施!「当たり」が出たら景品ゲット!
4)地元のお客さまにも、はじめて訪れたお客さまにも
ATMで地域情報を発信!「イベント」「お得情報」がいつでも見られる!
(2)マイ取引
①一旦行った「お引出し」「お振込み」の取引内容を「マイ取引」に登録。
②次回以降、同じお取引をご依頼いただく際は、「マイ取引」から選択のうえ操作。
以 上