「じゅうろく海外サポート・ネットワークサービス」の開始について

2013年01月28日

当行は、平成22年2月に海外ビジネスサポートデスクを立ち上げ、海外有力銀行や保険会社等との提携拡大によりネットワークを拡充し、当行お取引先様の海外進出支援サービスを強化しております。
今般、お取引先様の一層多様化するご相談ニーズに対し、これまで以上にタイムリーかつ充実した支援サービスを提供するため、新たに無料・会員制サービス「じゅうろく海外サポート・ネットワークサービス」を開始することといたしましたので、お知らせします。
なお、上記サービスの中には、日本興亜損害保険株式会社・東京海上日動火災保険株式会社と当行が共同で開発した会員向け限定サービスが含まれますが、このサービスの無料提供は国内銀行では初めてとなります。

1.ネットワークサービスの内容

(1)提携保険会社との連携による国内・海外での特別サポート(会員向け限定サービス)の提供

【会員向け限定サービスの内容】

  • 日本興亜損害保険   「グローバル・ソリューション・サービス16(GSS16)」
    会員限定の専用メールアドレスを介して、海外展開を検討されている国の情報サービスや防災等に関する個別アドバイスを、当社より直接受けることができます。
  • 東京海上日動火災保険  「海外ビジネス支援サービス」
    海外(アジア)危機管理レポートの定期配信等による情報提供のほか、アジアはもちろんのこと、中南米・アフリカを含む、全世界38カ国・地域、446都市の当社海外拠点で海外進出サポートを受けることができます。
    上記サービスは、各保険会社と当行が共同で開発したものであり、このサービスの無料提供は国内銀行では初めてとなります。

(2)海外の商談会・セミナー・経済視察の優先案内

(3)海外現地子会社・日本本社の方に対する「個別勉強会」の機会の提供

【個別勉強会の内容】

  • 海外駐在員事務所(上海・香港)や、タイ・カシコン銀行等の海外提携金融機関と連携し、会員企業様のご要望に応じ、海外現地で会員限定の個別勉強会・実務セミナーを開催します。

(4)海外ビジネス相談会(無料)の開催

詳細はこちらをご覧ください。

2.ネットワークサービス開始の背景・目的

  • 当地域の事業先の海外各国における事業展開意欲がますます高まる中、当行お取引先様におかれましても、特に新興国への事業展開ニーズが高まるとともに、海外進出にかかるリスクも増加していることから、個別の相談ニーズが益々多様化しています。
  • かかる状況を踏まえ、従来の海外ビジネスサポートデスクによる海外進出支援に加え、新たに会員を募り、当行が有する国内外のネットワーク(海外事務所・海外提携金融機関・保険会社・コンサルティング会社等)を活用した「じゅうろく海外サポート・ネットワークサービス」を開始することで、これまで以上にタイムリーかつ充実した支援サービスの提供を行ってまいります。

3.ネットワークサービスの開始日

平成25年2月1日(金)

4.お問い合わせ先

<十六銀行 市場国際部 海外ビジネスサポートデスク>
受付時間/月~金 9:00~17:00(祝日を除く)
電話:058-266-2597・2693 FAX:058-266-1698

以上