プライベートバンキング業務の開始について~真に頼られる銀行を目指す~

2013年03月28日

当行は、平成25年1月4日付組織改正により、個人営業部内に新たに設置した「プライベートバンキング室」において、当初予定通り、平成25年4月1日からプライベートバンキング業務を開始することとなりましたので、下記のとおりお知らせします。

1.業務開始日

平成25年4月1日(月)

2.業務内容

(1) ウェルスマネジメントサービス(資産に関する相談業務)
ウェルスマネジメントサービスについては、資産承継や資産運用などに関する様々なお悩み事やご相談事について、行内の関連部署や行外の専門家ネットワークとの連携をはかりながら、一人ひとりのお客さまに合ったオーダーメイドプランのご提案を行います。
なお、業務フローについては、<ご参考>をご参照ください。
(2) 遺言信託や遺産整理業務等 お客さまの相続に関するコンサルティングニーズにしっかりお応えするために、「遺言信託」「遺産整理業務」「資産承継プランニング業務」について代理店業務の取扱い(注)を開始いたします。
  • 「遺言信託」とは、お客さまの実情やご要望にあわせ遺言書の作成のご相談から、遺言書の保管、執行に至るまでを行う業務です。
  • 「遺産整理業務」とは、相続開始後、相続人全員から委任を受け、煩雑な相続手続きをお手伝いするもので、遺産の調査・相続財産目録の作成や、遺産分割協議に関するアドバイス、相続財産の配分などを行う業務です。
  • 「資産承継プランニング業務」とは、円滑な資産承継プランの提案を行うためのコンサルティング業務です。

当行は、これらの代理店業務の取扱開始により、相続・資産承継に関する悩みや、相続発生時の煩雑かつ複雑な手続きに関する悩みを解決し、円滑な資産承継を望まれるお客さまのご要望に的確にお応えしてまいります。

(注)代理店業務の取扱い

  • 当行は、三菱UFJ信託銀行の信託代理店として媒介(商品のご紹介と情報の取次ぎ)をいたします。ご契約に際しては、お客さまと三菱UFJ信託銀行が契約当事者となります。
  • 上記の取扱いについては、三菱UFJ信託銀行の所定の手数料がかかります。

3.今後取扱いを検討中のサービス

  • コンシェルジュサービス
    医療・介護や教育など資産以外の幅広い分野でのご相談を承る「コンシェルジュサービス」について、取扱開始に向けた検討を行っています。

4.人員体制

7名 【平成25年4月1日付人事異動により、現在の3名から4名(うちウェルスマネージャー(※1)2名、ウェルスプランナー(※2)2名)増員して7名とし、人員体制の強化をはかります。】
※1 あらゆる分野に精通している営業経験豊富な支店長経験者
※2 税務・法務等に精通している実務経験豊富な行員

ご参考

以上