「製造業のための補助金の会計処理セミナー」(春日井・豊田・各務原)の開催について
2013年12月18日
当行は、補助金に採択された企業や、これから補助金の申請に取り組もうとしている企業を対象に、標記のセミナーを開催しますので、お知らせいたします。
記
1.セミナーの概要
春日井会場(愛知県) | 豊田会場(愛知県) | 各務原会場(岐阜県) | |
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日時 | 平成26年1月20日(月) 15:00~17:00 |
平成26年2月3日(月) 15:00~17:00 |
平成26年2月12日(水) 15:00~17:00 |
開催場所 | 春日井商工会議所 | 豊田商工会議所 | 十六銀行 各務原支店 |
主催 | 十六銀行 春日井商工会議所 |
十六銀行 とよたイノベーション センター |
十六銀行 各務原商工会議所 |
対象 | 補助金に採択された企業様、または補助金の申請に取り組もうとしている企業様 | ||
定員 | 50名 | 50名 | 50名 |
参加費 | 無料 | ||
講師内容 | 講演「補助金の会計処理の要点」 講師 野田公認会計士事務所 税理士 鈴木 まゆみ 氏
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申込方法 | お申込みは終了いたしました。 |
2.セミナーの特徴
- 本年度は、「ものづくり補助金」「円高・エネルギー制約対策補助金」など、中小企業等が使用できる新しい補助金が公募されました。
- 補助金は約1年間の事業期間後に精算され支払われるものであり、通常、企業の決算期をまたぐ取引となります。また、補助金を受け取る前後の会計処理の実務は、通常の商取引とは異なります。このため、収益の計上時期の問題や、圧縮記帳といった特殊な処理が必要となります。
- 補助金に採択された企業や、これから補助金の申請に取り組もうとしている企業、なかでも経理担当者の方向けに有用なセミナーと考えます。