東加納出張所におけるお客さま情報の紛失について

2014年08月04日

今般、当行東加納出張所におきまして、現金両替・税金納付等のお取引において補助的に使用する帳票が紛失していることが判明いたしました。本補助帳票の一部にはお客さま情報が含まれております。

紛失の概要は以下のとおりです。

紛失補助帳票 記載情報 ※(1) 対象期間 件数(推計)
現金両替票(A)※(2) 名前・住所・
電話番号・金額
平成25年6月~
平成25年12月

約3,000件

※(5)

支払金種別票 ※(3)
税金・公共料金納付依頼書※(4)
(1): 住所・電話番号は記載されていない場合があります。
(2): 店頭で両替を行う際に両替の内容を記録する補助帳票
(3): 現金の入出金において札・硬貨の種類・数量を記録する補助帳票
(4): 税金や公共料金を納付する際に取引内容を記録する補助帳票
(5): 平成24年6月分の帳票枚数から、金額以外に2種類の情報が記載された帳票枚数を推計。

紛失判明後の内部調査の結果、紛失帳票については、保管不要となった他の書類を廃棄する際に、誤って廃棄した可能性が極めて高く、情報の外部への流出はないものと判断しております。
税金・公共料金について、本件に係る収納手続はすべて適正に完了しており、かつ、現在までのところ、本件に関連してお客さま情報が不正に利用されたとのご連絡やお問い合わせはいただいておりません。

情報管理の重要性につきましては、従来より行内で徹底してまいりましたが、このような事態を招きましたことを、深くお詫び申しあげます。今回の事態を重く受け止め、文書管理の厳正化など、お客さま情報の管理を一層徹底して、再発防止に努めてまいります。
本件に関するお客さま専用のお問い合わせ窓口を次のとおり設置いたしますので、ご不明な点などがございましたら、お問い合わせいただきますようお願い申しあげます。

お客さま専用のお問い合わせ先

十六銀行 事務部 照会センター
フリーダイヤル:0120-017316(担当:酒井、後藤)
受付時間: 月曜日~金曜日(祝日は除く) 午前9時~午後5時

以上