定期的なお客さまの情報等の確認について

近年、日本および国際社会においてマネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策への取組みの重要性が高まっています。

当行では、金融庁が2018年2月に策定しましたガイドラインを踏まえ、複雑化・高度化するマネー・ローンダリングおよびテロ資金供与の手口に対応し、有効に防止できるよう管理態勢を強化しております。このような背景から、既にお取引のあるお客さまにつきまして、過去にご確認させていただきましたお客さまに関する情報やお取引の目的等(※)を再度確認させていただいております。

お手数をおかけいたしますが、何卒、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

なお、ご回答の状況やお取引の内容および預金規定等に基づき、やむを得ずお取引を制限等させていただく場合がございます。

  • 「お客さまに関する情報やお取引の目的等」について

(個人のお客さま)

  • 氏名、住所、生年月日、ご職業やお取引の目的などの現在の情報

(法人のお客さま)

  • 名称、住所、事業内容、お取引の目的などに加えて、お客さまである法人の実質的支配者(事業活動に支配的な影響力を有する個人)の方の氏名、住所、生年月日などの現在の情報

<個人・法人のお客さま>

「定期的なお客さま情報ご提供のお願い」のハガキを受領されたお客さまへ

<「定期的なお客さま情報ご提供のお願い」のハガキ見本>

ハガキ見本

<上記ハガキを受領されていない個人のお客さま>

以下のお手続きによりスマートフォンからお客さまの情報をご提供いただくことができます。

スマートフォン向けサービス「AIRPOST」によるお手続き

<上記ハガキを受領されていない法人のお客さま>

当行にお届けいただいています名称、住所、事業内容、お取引の目的や実質的支配者等についての情報が最新でない場合はお取引店または最寄りの店舗にお越しいただき、窓口にて最新情報をご提供ください。

詐欺にご注意ください!

お取引を行う目的等のお客さま情報を定期的に確認させていただくにあたり、当行等金融機関の職員がキャッシュカードをお預かりすることはございません。また取引口座の暗証番号、インターネットバンキングのログインID・パスワード等をメールなどで問い合わせたり、メールなどからウェブサイトに誘導したうえで入力を求めることもございません。当行等金融機関を騙り「キャッシュカードをお預かりする」「暗証番号をお聞きする」といった内容の依頼はすべて詐欺ですので、ご注意ください。

関連情報

金融庁のホームページ

一般社団法人全国銀行協会のホームページ