相続手続のご案内
大切な方をなくされたお客さまには、心からのお悔やみを申しあげます。
ご相続発生後の十六銀行でのお手続きについてご案内いたします。
STEP1相続発生のご連絡
以下のWebフォームまたはお電話によりご連絡ください。
お亡くなりになられたお客さまの通帳・キャッシュカードなど(お取引内容がわかるもの)をご準備いただきますと、お取引内容の確認がスムーズに進みます。
Webによるご連絡
24時間365日
※Webによるご連絡が最短のお手続き方法となります
お電話でのご連絡
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0120-163-316
〈 受付時間 〉
月~金 9:00~17:00(土日、祝・休日および12/31~1/3を除く)

- お亡くなりになられたお客さまの口座は、手続きが終わるまで入出金などのお取引ができなくなります。
- 原則ご来店いただくことなく、ご郵送での相続のお手続きが完了できます。ただし、融資・貸金庫・投資信託・公共債・外貨預金など、円預金以外のお手続きには、別途お取引店へのご来店が必要となります。
STEP2必要書類のご準備
お手続きに必要な書類を相続センターより郵送でご案内いたします。
そのほか、下記をご参照のうえ、必要書類のご準備をお願いします。
STEP3必要書類のご提出
ご準備いただいた書類を十六銀行相続センターあてにご郵送ください。

- 相続関係書類はいずれも原本をご提出ください。
- 当行所定の書類以外の原本は、相続センターにて写しをとらせていただいたのち返却させていただきます。
- ご提出いただいた書類を確認し、不足書類のご連絡や内容確認のために、相続センターからお客さまにご連絡させていただくことがあります。
STEP4払戻し等のお手続き
すべての必要書類を提出いただいてから2週間程で、ご指定の方法によりお支払いさせていただきます。

- お受取口座に当行本支店をご指定いただいた場合、振込手数料はかかりません。
- 融資・貸金庫・投資信託・公共債・外貨預金など、円預金以外のお取引がある場合は、さらに日数をいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
その他、個別にご相談を希望される場合
相続に関する詳しい説明や相続手続依頼書の提出等を希望される場合は、お近くの本支店にご来店ください。
なお、ご来店される際は、「ご来店予約サービス」(一部店舗のみ)をご利用ください。
ご予約のお客さまを優先してご案内させていただきます。
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ご来店の際は、事前の来店予約が便利です。

- お手続きのご案内には、長くお待たせする場合やあらためてご来店をお願いする場合がございますので、お時間に余裕を持ってご来店ください。