「ペンリィ」によるお手続き

ペンリィ

「ペンリィ」とは、株式会社生活基盤プラットフォーム(以下、生活基盤プラットフォーム)※が提供するライフイベントに伴う諸手続きのワンストップ化・オンライン化を実現するプラットホームサービスです。
スマートフォン等からマイナンバーカードを活用して銀行、全国の自治体への「転出届/転入・転居予約」や金融機関への「住所・連絡先変更」をまとめてオンライン手続きできます。
詳しくは生活基盤プラットフォームのホームページにてご確認ください。

※地銀ネットワークサービス(一般社団法人全国地方銀行協会に加盟する全銀行の共同出資会社)とTOPPANエッジ株式会社共同出資により設立されました。

ご利用いただける手続き

(1)複数の金融機関等への住所/電話番号変更

※お手続きできる金融機関等の一覧はこちら

(2)自治体への転出届/転入転居予約

※お手続きにあたっては、マイナンバーカード、デジタル庁の認証アプリが必要となります。
詳しいお手続きに方法についてはこちらから

ご利用いただけるお客さま

当行の普通預金口座(総合口座を含む)、定期預金口座、貯蓄預金口座をお持ちの個人のお客さま
※住所/電話番号変更のお手続きは、以下に該当するお客さまはお手続きはできませんので、当行に直接ご連絡ください。

  • ご本人さま名義以外のお手続きをされるお客さま
  • 氏名変更がお済でないお客さま
  • 当行に対し、キャッシュカード・お届け印などの紛失または盗難の届け出を行い、手続きが完了していないお客さま
  • 次のいずれかのお取引をご利用のお客さま
    ご融資(保証人取引含む)、当座預金、外国為替取引(外貨預金など)、教育資金贈与専用口座、各種非課税申告制度(マル優、マル財、マル特)、財形預金、住宅金融支援機構、貸金庫、夜間金庫、電子記録債権
  • 投資信託、公共債のお取引がある場合でマイナンバーのご提示がお済みでないお客さま(マイナンバーが変更となり、当行に変更したマイナンバーのご提示がお済みでないお客さま)
  • 住所とは別に「発送先住所」をお届けいただいているお客さま
  • 海外への住所変更または海外からの住所変更のお手続きをされるお客さま

ご利用時間

24時間
※ペンリィサービスサイトのメンテナンス等により、ご利用いただけない場合もございます。

ご注意いただきたい事項

  • ペンリィは、生活基盤プラットフォームが提供するサービスです。十六銀行のサービスではありません。
  • ペンリィのご利用にあたっては、生活基盤プラットフォームが定める利用規約に同意いただく必要があります。
  • ペンリィに関するサービス概要などに関しては、生活基盤プラットフォームのホームページにてご確認ください。

ペンリィに関するお問い合わせ

ペンリィの個人のお客さま問い合わせフォームよりお問い合わせください。